家庭で簡単に出来るシミ抜き

誰でも簡単にできる!ビーフシチューのシミの抜き方。

投稿日:2015年9月26日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

誰でも簡単にできるビーフシチューのシミの抜き方

先日、焼肉食べに行ってきました。
超ブルジョワジーです(笑
といっても高級だったら良いのですが、
田舎の激安焼肉店なのでランチメニューは高くても800円くらい

なのでおいらにとっては、プチ贅沢でした。
食べ過ぎて妻には怒られましたが(笑

2歳の娘には焼肉は固すぎなので
今日のシミ抜きのお題であるビーフシチューを注文したのですが

味が濃くて美味しかったのか

爆食い(笑

エプロンをしてたので、爆食いしても大丈夫だろうと思ってましたが
さすが、2歳児。

こぼしてこぼしてこぼしまくって・・・
こんな状態(笑

1443228233221

上はエプロンで助かりましたが
スカート部分の汚れっぷりは最高です・・・。(汗
1443228240314

普通なら「ぎゃーーーー」となるところですが
この程度なら、シミ抜きで十分落とせるので

シミ抜きすれば大丈夫です

さてさて、ではでは
シミ抜きの手順をご紹介していきましょう。

1443228248081

準備するもの

食器用洗剤
重曹
ワイドハイター

たったこれだけー
なんかいつもの材料と変わらないっすね(笑
後は手を汚さないためのお手軽グッズですが、これはそれぞれで工夫しましょう。
家では100円均一でドレッシングを入れる容器買ってきて
それに重曹とワイドハイターを1対1でまぜて
ぶにゅっと出して手が汚れないようにしています。

子供にお手伝いさせる事ができるくらい便利です(笑

はい、では、上で用意した材料ですが
まずは、食器用洗剤を塗ります。
1443228253649

こんな感じで
シミ全体を覆うように塗りこみましょう。

これは、ビーフシチュー等は油分が多いので
その油がバリアとなり、洗剤や水からシミを守ってしまうので
汚れ落ちが悪くなります。

まずはこの油を何とかしないといけないので
強力な界面活性剤を持ってる食器用洗剤の出番となるのです。
やっぱり、食事用の油には食器用洗剤がベスト(笑

1443228262462

次に、ワイドハイターと重曹を混ぜたものを上に塗りかけます。
食器用洗剤を塗ったその上から塗ってもらってOKです。

あっ、さっきも言いましたが、
ワイドハイターと重曹は1対1の割合で混ぜればOK

1443228270180

後は、40℃くらいのお湯に漬け込むだけー。
一晩くらい漬け込めば良いと思います。
時間測るのめんどいので、いつも寝る前に処置して、朝起きてそのまま洗濯機に放り込みます(笑
それが手っ取り早いですもんね・・・。

そして、
洗濯後の洋服の様子ですが・・・。
1443228277964

問題なく落ちました〜(笑
1443228274408

アップしてもシミの後は一切見えない
完落です!

ちなみに、この洋服の素材は綿100%でした。
綿の比率が覆い洋服の場合は、シミをつけてから数日たつと染まってしまい
漂白しても綺麗にならない事があるので

できるだけシミをつけたその日か、その次の日には対処する事をお勧めしています。

ちょっとの簡単な手間で劇的に綺麗になるので
是非是非おためしくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭で簡単に出来るシミ抜き
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0009

洗いの失敗で捨てないで!1度は試して欲しい色が染まった洋服の復元方法。

初めての読んでくれてる人は、ようこそ! いつも読んでくれている人は、まいどありがとうございます。 家庭シミ抜きで検索すると、妻に検索順位を抜かれたクリーニング馬鹿の神崎です。   ブログを書 …

洗濯かご

クリスマスで汚しても心配なし!1つ工夫するだけで子供服が簡単にキレイにお洗濯できる方法。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、娘が熱を出し何だかバタバタした一日を過ごしていた神崎です。 クリスマスは楽しくても、次の日に洗濯かごを …

DSC_0330_R

朝の忙しい時間でも、超簡単で楽に「染み抜き」できちゃう!子供達が食べこぼした洋服は特にオススメ!そんな方法をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもウォッチしてくれている人は、今日もありがとうございます。 オイラ、クリーニング屋では染みぬきは一生懸命です。 脱サラ一発目が染み抜きの勉強会に行って来い!とクリーニ …

DSC_1147

超かんたん!◯◯を使ったクリスマスケーキで汚れた衣類のシミ抜き。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 クリスマスの日、子供が洋服を汚した時の対処法 今日はクリスマスイブの日ですねー。 おいら …

DSC_0039_R

1年後にがっかりしたくない!浴衣の失敗しない洗い方をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人は、いつもありがとうございます。 夜9時になると、眠たくなりついつい睡魔に負けてしまう神崎です。 浴衣の洗いに失敗せず洗ってますか? 最近、 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク