はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日もブログをサボりかけてた神崎ですー(笑
僕らは何を売らないといけないのか?
先日、クリーニングの受付の新人ちゃんに、
質問した言葉でした。
オイラ何言ってんの?かっこえーーーー(笑
って思ってた事は内緒の話ですが・・・。
「お客様へ何を売ってるんだい?」
唐突に聞かれれば、オイラの会社は、洋服をクリーニングする
会社なので、もちろん回答は
「洋服をキレイにしてお返しする事です。」
って新人ちゃんは答える。
確かにそれは正解。
でも、オイラにとっては、合ってるけど点数を付けると60点。
成績としては「可」です。
クリーニング屋だから洋服をキレイして返す。
それは当たり前の事。
最低限必要な売り物ってだけでそれ以上の何でもない。
価値があるのか無いのかでいえば・・・
普通?
クリーニングに預ける人は、当たり前のようにキレイになると思って
預けるので、「キレイにクリーニングして返す」ってのは普通の売り物以外の何でも無いのです。
だったら、普通以外の何を提供すれば良いのでしょうか?
オイラは自信を持ってお客様に提供して売って欲しい物を新人ちゃんに教えてます。
「安心を売りましょう」
繊維の知識に詳しい店員さんで安心。
洗濯や干し方などいろいろアドバイスしてくれる店員さんだから安心。
知ら無い事も何でも気づいてくれる店員さんだから安心。
その他いろいろな安心。
安心してクリーニングに出してもらう。
大切な洋服を預けてもらう。
思い出や想いが詰まった洋服を安心して洗う事を任せてもらう。
これは、クリーニングの仕事だけではなく、
他の仕事でも同じ事が言えると思うんです。
それぞれの仕事に、色んな安心があると思うんです。
洋服屋さんだったら私に必要なコーディネートを教えてくれる。
花屋さんだったら四季折々、部屋が誰かの気持ち明るくなる花を選んでくれる。
ここかに預けて、ここから買って、あなたから買うから安心。
そうやって、誰かの元に届いた商品が圧倒的に輝く物になってるんだと思う。
だから、おいらは
ただ、何かを売るのではなく、
安心を売って欲しい。
そう、新人ちゃんには伝えるし
オイラ自信も、色んな知識を勉強する事で
安心をお届けする事が出来たら良いなーと思う。
さてさて、
明日はどんな安心をお届けするために何を勉強しようかな?(笑