家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

お盆やすみの洗濯は濃縮洗剤でOK?テレビにちょっと疑問

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
今日から若干仕事モードの洗濯ハカセの神崎です。

imgres

お盆休みに貯めた洋服は濃縮洗剤で洗わないでください(笑

昨日、洗剤に関するブログを書いてたら
書く意味がよくわからないと秋田にいる妻からお叱りを受け
へこみました(笑
それから、液体洗剤の提供を受けてるテレビ番組で
お盆やすみ中に着た衣類は、濃縮洗剤で洗えばOKと放送
されてたが実際どうなのー?と聞かれたのでブログ記事にしてみました。

というか、もう答えは上の方に書いちゃったんですが(笑
では、なぜ濃縮洗剤がお盆期間中に貯めた洋服に不向きかを
ご説明します。

汚れが溜まった衣類の洗濯はアルカリ性にするのが基本

ぶっちゃけこれに尽きるわけですので液体洗剤は不向きなのです。

液体洗剤の場合、界面活性剤が主な材料なので、脂汚れにすごく強いです。これは昨日書いたブログでも紹介した内容です。
ただし、液体洗剤の場合は中性の物がほとんどです。
これには理由があって、液体の洗剤にアルカリを強くしてしまうとゲル状にまとまってしまい水中に溶けにくくなってしまう事があるのです。

なので、アルカリ性よりの液体洗剤は少ないし、あっても粉洗剤よりアルカリ性は弱いのです。

汚れた衣類を洗うと、どうしても水溶液が酸性に傾く傾向があるので
お盆やすみ中にために貯めた汚れを洗ったらどうなるか・・・。

洗剤の汚れを落とす効力はアルカリ性でもっとも効果を発揮するので
必然的に濃縮だろうが洗剤としての効果を発揮できなくなる可能性が高いのです。

なので、

お盆中に貯めた洋服は濃縮洗剤だけで洗う事は微妙(汗

ちなみに、濃縮洗剤を使って最大限効果を引き出したい場合は
炭酸塩などで液体をアルカリ性に傾けてから使うと
界面活性剤の働きやアルカリの働きで汚れ落ちはよくなります。

が・・・
この2つを粉洗剤はかね備えてるので
わざわざ炭酸塩を使ってアルカリ性にする必要はないわけですが・・・。

どうです?貯めたお盆の洋服それでも濃縮で洗いますか?
おいらなら素直に粉洗剤使います。
面倒なので(笑

でも、着たら洗う、溜め込まずに洗う場合は
液体洗剤も結構有力なのでやっぱ液体も粉洗剤も上手に日常生活に合わせて使いこなすのが最適だと思うんですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

子どもの洋服のかしこい選び方

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 さいきんデスク周りが髪の毛だらけで、ツルツルにならないか心配の神崎です。 子供服は汚れやすい 子どもはいつも洋服 …

洗濯-容量-分量-洗濯機-入れる目安-入れる分量

詰め込みすぎは厳禁!!洗濯機に詰めていい衣類の分量の目安をクリーニング屋が教えます。!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 さて、家庭用洗濯の○○の神崎です。○○に入る座右の銘を誰か考えてくれないですかね?って思ってる神崎です(笑 洗 …

オシャレになって来た2017年の新型モデルの洗濯機達

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 諸事情で東京出張中。 今は帰りの飛行機の中からブログを投稿している神崎ですー 最近の洗濯機はかっこよすぎる 東京に …

家でも洗える物もあるけどモンクレールのダウンを家庭洗い推奨してない理由

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は梅雨と夏前の工場の暑さに少々バテ始めてる神崎ですー 家で洗えるものもあるのは知ってる。だけどモンクレール …

ぬいぐるみ洗ってますか?小さい子どもがいる家庭は定期的に洗う事をオススメします。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は飲み会の予定なので楽しみにしている神崎です。 ぬいぐるみを洗う事のすすぬ オープニングと全く関係ない内容で …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク