日々の中の気付き

日本語は難しい!「お疲れ様」の言葉は良い?悪い?

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。
今日も、暑い中がんばってる洗濯ハカセの神崎です。

ご苦労様-言葉-文化-たもり-目上-目下-失礼-言い方-適切-日本

タモリさんを口火とした「お疲れ様」禁止論

子役が誰彼かまわずお疲れ様ですといって回るのはおかしい!
タモリさんが7月後半に放送された夜タモリで言ってた発言が
大きな波紋を読んでますね。

フェイスブックやツイッターでもお疲れ様論について
色んな意見が勃発(笑
SNSで色んな事を議論できるようになり、色んな考えが
あるなーと思ってみてました。

そもそも、本当に

「お疲れ様」って言葉は目上の人に言ってはいけないのか?

お疲れ様って言葉は、です、ございます。など丁寧な言葉に直しても
相手をねぎらう言葉となります。

日本のふるーーーーいしきたりでは、
目上の者に対しては、「ねぎらったり」、「評価してはならない。」
というのが日本社会の決まりごとだったのです。

なので、「お疲れ様」という言葉は目上の人に使ってはいけない。
というのは日本社会においては正論なのです。

でも一つ。

「お疲れ様」って言葉以外に上司に挨拶する言葉っていえますか?

ぱっと思い浮かぶ人はすげーなーと思います。
自分の中では、ねぎらいの言葉なので、
「ありがとうございます」ってお礼の言葉が適切じゃないのかなーと思うのですが
正直正解はわかりません・・・(汗

そのように、お疲れ様以外に変る適当な言葉や言い回しが無い為
「お疲れ様」という言葉を目上の人にも良い言い方として許容すべきという考え方も
あるようです。
そもそも、「お疲れ様」って言葉は広く世に浸透していて
目上の人に使っても、ある程度許容される状態になりつつある事も
そんな考え方を生んでいるのかもしれません。

文化は常に変っていく

「お疲れ様」議論は元々文化を背景にした問題です。
色んな事や考え方が、毎日変っていく世の中です。
この「お疲れ様」という言葉も従来の日本文化を守らないといけないほど
の言葉のようにはオイラは感じません。

例えば
各地の神社のお祭り文化と、お疲れ様の文化、
どっちが大切?と考えた場合
オイラなら神社のお祭りと答えるし
同じくらい大事か?と思えば、まったくレベルが違うように思います。

ちなみに、文化庁の統計では約6割が「お疲れ様」の言葉を
使っているという統計調査を発表しています。

今後、もっと「お疲れ様」という言葉は浸透していき
身分や、立場に関係なくなる時がくるのではないかなー

と思います。
あっ、ちなみに
自分が先に帰る時の目上の挨拶はお先に失礼します!が適切だという考えです。
TPOでいう時と場合によって使い分けるって事は礼儀として必要ですね。

ついでに・・・。
ご苦労様は、同考えても目上の人には失礼になると思うので
それだけは使いどころを間違わないようにしましょう(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

佐賀バルーンフェスタ2017最終日に気球見てきましたー

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は寝不足でしたが無事に気球を見てきて大満足の神崎ですー 佐賀バルーンフェスタは寝不足でも早起きしていくとい …

誰でもできた決算報告書の作成と税務署への確定申告!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 昨日、今日と数字とにらめっこして頭が痛い神崎ですー。 税理士通さなくても決算や確定申告できるものなのね(汗 昨 …

DSC_0631

何事も毎日コツコツ継続する事が大事。親父の威厳から気づかされたコト。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 父親の権威は、年を重ねても大きさをしみじみ実感するなと思う神崎です。 オイラのクリーニング店では、配達業務の殆 …

imgres

短所はキチンと伝えるべき!そうしたらクレームは減るとった出来事。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 まずいという短所を伝えた青汁にクレームを言うか? 短所を最初にいうっていう事はなかな …

楽しめない人は、ブログ書くべからず、仕事もするべからず!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、またまたまたまたブログをサボりました神崎です。てへっ(笑 楽しく無いと誰かを不快にする。 これって、こ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク