家庭で簡単に出来るシミ抜き

家でシミ抜きする時のマメ知識!最近あった質問に答えます。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとう御座います。
今日の洗濯ハカセである神崎は朝3時から空港にいってそのまま仕事して汗だくです(笑

1435887693780

最近寄せられたシミ抜きの質問を豆知識にしてみました。

重曹とワイドハイターのシミ抜きはどんなシミにも使えるのですか?

基本的に家で洗える衣類のシミ抜きには全部に最終手段として
試す価値があるシミ抜き方法です。

でも、シミには固形の付着物汚れだったり、脂分が染みたシミ、水溶性の着色シミと
様々なシミの種類に分かれます。

その場合は、石鹸で物理的に擦って石鹸のヌルヌル成分で落としやすくしたり
脂分は食器用洗剤で落とす。着色シミなら漂白をかけるといった

最初から行う作業は、シミの種類によって別々になります。
なので、シミの種類に応じた方法を取り、
薄くはなったけど、やっぱり残ってるよね?って状態で

ワイドハイターと重曹の出番なのです。

例えばハンバーグや焼肉のシミ。
これは脂分が含まれるので、ワイドハイターと重曹を塗って付けおきしても
脂分が邪魔してシミの全部まで取りきれないといった事が起こるためです。

ワイドハイターと重曹は万能のシミ抜き剤ですが
あくまで最終兵器でもあります。他の方法で十分に落とす事を
行ってからやるのがベストなのです。

数年前のシミまで落とせますか?

落ちる物もあれば落ちない物もありますが答えですね。
例えば、血液。
家で取ろうと思ったら1日たたないうちにやると落ちますが
2日、3日と時間がたってくると、家庭では対処しきれないシミに
変わっていきます。
時間がたてば落ちにくくなるのは全てのシミで共通ですが

繊維によっては落ちやすい落ちにくいがあり
とあるジュースを溢した場合、ポリエステルは比較的日にちが経ってても
落ちるけど、綿物だと落ちなくなるといった事が起こるのです。

それから、記事の色自体が経年経過で変色したり、
リンゴの果汁等が参加して経年経過で茶色く色づいたりしていると
落とせないシミになってたりします。

なので、落ちる物もあれば落ちないものがあるって答えに
なってしまうのです。

きちんと洗ってるとブラウスやワイシャツが黄色くなってきます

典型的名変色のパターンです。
普通の洗濯では、皮脂の汚れ等がキチンと落ちなかったりするため
エリ周りや袖周りを中心に黄ばみが生まれていきます。

以前のブログ記事でも紹介しましたが
エリやソデ周りは食器用洗剤と重曹を混ぜたものをスポンジにとって擦る。
定期的にワイドハイター粉タイプと、熱湯(50度~60度)で漂白をやる。
1~2ヶ月に1回ペースで十分。もしくは夏前と夏終わりでもOK

といった洗いの工夫をして上げる事で予防できます。
すでに変色した物も、水温高めで漂白をかけると
白くなってくれる場合もあるので、捨てる前に試すのは有りだと思います。

という感じでシミ抜きの豆知識第一弾をお送りしました。
洗濯ハカセへの質問はフェイスブックやツイッターからどうぞ。
というか、電話でも質問には応じてます(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭で簡単に出来るシミ抜き
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ワイシャツ

寝てる間に落とせる!ワイシャツのエリ、カフスの汚れを簡単に落とす裏技をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 今日は家でまったりとブログ書いてますクリーニング屋の神崎です。   ワイシャツやブラウスの黄ばみやエリ、カフス …

1410178538495_R

血液は簡単に落とせる!血液シミのついた衣類の家庭での洗い方。

初めての人は、はじめてまして。 このネタ待ってた人は、お待たせしました。 子供が洋服をどんなに汚そうが平気なクリーニング馬鹿の神崎です。   家庭で出来る血液のシミ抜き方法 昨日、子供が鼻を …

パンを洋服の上に落としたらマーガリンのシミが!普通の洗濯では落ちないシミの落とし方を教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日からお盆休みの神崎です。 油のシミは普通の洗濯では落ちにくい。 子どもの食べこぼしや、その他諸々脂分が多く含 …

チョコレートのシミの簡単な落とし方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は久々、、、超久々に洗濯についてのブログの更新をする神崎です。 チョコは大好きですか? オイラはチョコ大好 …

DSC_0039_R

1年後にがっかりしたくない!浴衣の失敗しない洗い方をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人は、いつもありがとうございます。 夜9時になると、眠たくなりついつい睡魔に負けてしまう神崎です。 浴衣の洗いに失敗せず洗ってますか? 最近、 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク