梅雨や雨の日の洗濯 洗濯槽の掃除

カビの大爆発! 梅雨の時期、洗濯機を掃除した方が良い理由

投稿日:2015年6月26日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近、色々と洗濯の知恵を人に貸しまくっている神崎です。

洗濯機-ブログ-クリーニング-掃除-梅雨-カビ-時期-清掃-洗濯槽-やり方-オススメ

この時期、洗濯機を掃除してほしい理由

雨・・・。
今日も長崎は雨です(汗

あなたの住んでいる場所は雨ですか?
今年の梅雨は・・・。
殆ど雨ばっかり。
土日が晴れて他は雨。

6月中7割は天候崩れたんじゃないの?ってくらい
天気が悪くて嫌ですね(泣

エルニーニョ現象のおかげで、北から寒気が流れ込み
熱帯夜にならず、逆に寒い夜が続いてるので
ちょっとだけある物の発生が抑制されてるので
助かってるって知ってました?

はい、この時期おなじみのカビです(汗
何日か前にも書いたのと同じような文言ですが
すみません。
とり頭なので忘れてるのでもう一度繰り返します。

雨続いてますが、寒気が入り込み寒かったのでカビの繁殖が
抑制されてるって気付いてましたか?

カビの好きな温度は25度~35度。
寒気のおかげで少し肌寒かったのでカビの繁殖も
そんなに活発化してなかったように思います。
でも、昨日、一昨日くらいから少しずつですが

夜もあったかくなってきたように思います。
しかも、まだまだ梅雨が明ける気配がないので、
今まで蓄積されたジメジメの湿気に、さらに湿気が加わり
挙句の果てに暖かくなると

本当のカビシーズンの到来です(笑

このカビシーズンは雑菌も繁殖しやすいので、洗濯物等乾き難く
生乾きの匂いが出やすくなります。

乾き難くても生乾きの匂いがし難くなるよう
そこで、カビの繁殖や雑菌の繁殖を抑える為に

この時期の洗濯機の掃除は超オススメです。

オススメの洗濯機の掃除方法は過去のブログ記事を是非読んでみてね(笑
クリーニング店でも実践!洗濯のプロがオススメする家庭用洗濯機の洗濯槽の掃除の仕方。

さて、今度の休みの日曜は、
洗濯機と洗濯機パンの掃除を行う事になりそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-梅雨や雨の日の洗濯, 洗濯槽の掃除
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯のプロが実践中!雨の日の部屋干しの干し方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今年の梅雨は長雨になりそうな感じがしている神崎です。 沖縄は6月13日現在梅雨明けしているようですが 九州の島原 …

梅雨時期に洗濯物を匂わせないためのとってもシンプルで洗濯ハカセもまだテレビで言ってないたった一つの事

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日のテレビ生収録のために東京に向かっている神崎ですー 部屋干しで臭くしないための方法をまずはおさらい 全国的 …

ポリエステルでもカビって生えちゃいます。

始めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 本当、最近名前走りしていないか心配な洗濯ハカセの神崎ですー。 カビってポリにも生えるんですよね そろそろ梅雨の時期 …

洗濯-乾燥-部屋干し-乾き難い-冬-カラカラ-湿度-温度-溜まる-洗濯機-ブログ

天候で洗濯物が乾かず困ってる!そんな人に試してほしい干し場所はあの場所!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、疲れ果てて、気付いたらリビングで大の字で寝てた神崎です。 冬場の雨の日で一番乾きやすい場所は? この冬 …

スクリーンショット

Rの法則のパーカーの干し方で紹介したバンザイ干し以外にも色々公開しちゃいます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろ、春のカーニバルである学校給食着のクリーニングがはじまるどーーー!今日から夜間営業開始の神崎ですー(笑 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク