洗濯洗剤について

もっと洗濯が上手になるために!あのアイテムが重要です。

投稿日:2015年5月1日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。
夜寝苦しくなり、ちょっと風邪気味のような気がする神崎です。

あのアイテム気になりますか?
言われたら気になる人も多いと思うのでもう言っちゃいます(笑

洗濯が上手になるアイテムそれは・・・

固形石鹸!!パララッパラ~~~

20131015172443afb
ずこーーーってなった人ごめんなさい。

先日、妻とのメッセンジャーのやり取りで、やっぱ必要だよねー
って再認識したアイテムなんです。

Screenshot_2015-05-01-08-59-48

たすけてください。
って文言から始まるのだが、旦那に助けてくださいって
言葉もどうかと思うのですが・・・。
今日はそんな話はどうでも良くて

泥汚れ

やっかいですよね。
ちょっとした砂埃程度だったら普通に洗濯して難なく落ちますが

保育園や幼稚園の子供達の汚れ方は別。
イチゴ狩りに行った日には友達と暴れ周り、普段だったら
すわっちゃだめーーーーー!!って所にも座る。

帰ってきて青ざめるお母さんたち・・・。
保育園の先生なにしてるの!!と憤慨するかもしれませんが
何十人の子どもを2~3人で見てるので文句は言えません。

もう如何しようも無いので洗うしかないのですが
普通に洗って落ちましたか?
もちろん落ちませんよね(汗

さすがに、洗濯機の水の攪拌力が強くなっていて、
洗剤の力もアップしている現代とはいえ泥汚れは中々の強敵です。
普通に洗濯しただけでは殆ど落ちません。

そんな時は、良く耳にするかもしれませんが最初に紹介した
固形石鹸が凄く役に立ちます。

Screenshot_2015-05-01-09-05-23

普段の食べ溢し等の汚れは繊維の上に油で包まれた汚れなので
通常の洗剤で落ちたり、落ち難い場合は食器用洗剤を付けると良く落ちます。

しかし、今回の泥汚れは繊維の中に絡まりつつある物質です。
界面活性剤の泡の力だけでは浮かせる力が弱いため
普通に洗濯機で洗うだけでは落ちてくれないのです。

では、固形石鹸をどう泥汚れに使うかと言うと・・・。

固形石鹸を土汚れの上から塗りこみます(笑

塗り込んだらそのまま流水でもみ洗いしてください。
すると、スルスルーと洗濯機で洗っても落ちない汚れが落ちてくれます。

Screenshot_2015-05-01-09-05-53

土汚れのような物質形の汚れは一度洗濯機で洗濯した後でも
落ちてくれる場合が多いので、諦めず試してみてくださいね。

今や家庭の中から消えつつある固形石鹸・・・。
洗濯を上達する為には欠かせないアイテムなので家に常備しておくのもありでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯洗剤について
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

pro_img_heyaboshi

夏の汗をたっぷり吸った衣類にオススメの洗剤。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 夏の衣類に特にオススメ!汚れ落ちの良いオススメ洗剤 最近は打ち合わせ、うちわせに打ち合 …

LIONライオンにKAO花王にP&Gピーアンドジーの洗濯洗剤はどれがオススメ?を洗濯のプロが解説します

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日洗濯に関するAIをベータテストして四苦八苦中の神崎ですー そもそも洗剤のプロからみてどの洗剤メーカーがオスス …

LIONのハレタでぬいぐるみをお洗濯

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 勝手にLION洗剤のエヴァンジェリンストを名乗ってる洗濯ハカセの神崎ですー(笑 ぬいぐるみってやっぱ定期的に洗おう …

洗剤が溶けない!粉末タイプの洗濯洗剤の溶け残りを防ぐための対策の定番はコレ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日はちょっとした作業で夜中4時くらいまで起きてた・・・というかこれは朝方というのではないかと思ってる神崎ですー …

粉洗剤と液体洗剤どちらを使えば良いのか迷ってる方へ。使い方を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は本当・・・夜が起きれない神崎ですー(汗 粉洗剤だけで洗えば良いんですか?と質問されたので答えてみた オイラ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク