家庭で簡単に出来るシミ抜き

チョコレートのシミの簡単な落とし方。

投稿日:2015年4月14日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は久々、、、超久々に洗濯についてのブログの更新をする神崎です。

DSC_2660

チョコは大好きですか?
オイラはチョコ大好きです。
余裕があればGODIVAにいってチョコレートを買いまくって
バックバックと頬張って食べたいくらいチョコが大好きです(笑

チョコといえば子供達。
おとなしく食べてくれれば良いのですが、
チョコを目の前にすると暴れに暴れて洋服はチョコだらけ。

我が家ではチョコ系のお菓子を出せば誰かが必ず激しく汚します(笑

衣類についたチョコ洗濯機で回すだけで落ちてますか?
チョコってなかなか落ちにくいもので、数日に分けて洗っていけば
徐々に落ちてくれると思うのですが、やっぱり簡単には落ちないシミに
なってますよね(汗

そんな、子供達が暴れてがっつり洋服に付けてしまった洋服も
ストレスなく着せれる状態までは落ちてくれる方法をご紹介します。

そもそも、チョコレートがなぜ洗濯しても落ちにくいかと言うと
チョコの成分の中にココアバターという脂分が多く含まれているのが
もっとも落ちにくくしている原因と思います。

脂分は水に溶けにくいのと、過去の記事でも少し紹介した事があったと
思いますが、常温の水では皮脂油などの脂分は、洗濯洗剤を入れてても
汚れ落ちが良いとは言えないのです。

なので、脂分が最も落ちやすい環境を作ってあげると
以外とすんなり落ちてくれるのもチョコレートのシミなのですが・・・。
実はすごく簡単な方法で落とせます。

食器用洗剤とお湯

まず、チョコレートに食器用洗剤を塗り込みます。
それから目一杯お湯にひねった水道水で火傷しないように流すだけです(笑

これだけで8割程度落ちてくれますので、あとはもう一度食器用洗剤を塗って
洗濯機で普通に洗うだけです。

DSC_2673

どうでしょうか?
とっても簡単ですね(笑
これでなかなか落ちにくいチョコレートのシミも
簡単に落ちるようになってくれるのでおすすめです。

綿ものだと落ちにくい場合があり、うっすらと残る場合があるので
その場合は、何度か繰り返し試してみてくださいね(汗

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭で簡単に出来るシミ抜き
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯かご

クリスマスで汚しても心配なし!1つ工夫するだけで子供服が簡単にキレイにお洗濯できる方法。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、娘が熱を出し何だかバタバタした一日を過ごしていた神崎です。 クリスマスは楽しくても、次の日に洗濯かごを …

家でシミ抜きする時のマメ知識!最近あった質問に答えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日の洗濯ハカセである神崎は朝3時から空港にいってそのまま仕事して汗だくです(笑 最近寄せられたシミ抜きの質問を …

トマトケチャップやミートソースを簡単にシミ抜きする方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 直近でも同じようなブログ書いたけど懲りずにまた書いてる神崎ですー。 トマトケチャップのとっても簡単なシミ抜き方 …

久々にシミ抜きしてみたら超簡単に2分でシミ抜きできました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は、ちょっと毛色が違う雑誌の取材協力があるのでちょっと緊張している神崎ですー 久々に家でシミ抜きを適当にやっ …

DSC_0881

わざわざクリーニング屋に持ってく必要なし。綿のシャツの醤油のシミ。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 33歳最後のブログを書いている神崎ですー(笑 こんなシミは高い金払うより家で落としましょう! 33歳最後のブログ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク