家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

クリーニング後は気をつけて!クリーニング屋の妻でも失敗した事。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
徹夜明けで目が痛いので、本気でブルーライト対応のメガネが欲しい神崎です。

クリーニング出した衣類で妻が失敗した事。

昨日、妻からメッセンジャーでこんな写真が飛んできた。

received_m_mid_1427245055037_303715add878e96a05_0

「ビニールの内側に水蒸気があって中にたくさん水滴がある!!どーゆう事!」
というメッセージも添えられてました。

・・・・。
ああ、オイラクリーニング店の技術者なので
理屈は分かります。

衣類に含まれている湿気が暖ためられ蒸発したがビニールで外に逃げ切れず溜まってしまったんだと思われます。

この時点でクリーニング店に文句を言いたくなる内容のような気もしますが
これについては、
妻の失敗なのです。

なぜかと言うと、
この衣類はクリーニングしてビニールせずに工場の中で確実に乾燥。
ビニールをして家に持ち帰ったものなのですが

たまたま、乾燥後に天候不良で雨が降ったりなどして
観想していた衣類も若干湿気を帯びる形になります。

そんな雨による湿気を吸った衣類を
直射日光が当たる所に置いていたので、太陽が当たり衣類に含まれた湿気が蒸発したはいいけど
「ビニールと言う名の蓋」がされてしまっているので蒸発した湿気がビニールにたまり
水滴となってうち面に付着していたのです。

つまり

ビニールを外さなかったのが、水滴が付いてしまう原因となったのです。

ビニールしてたのに、雨が降ると湿気を吸うの?と思われるかもしれませんが
湿気は下から上に上がります。
クリーニングのビニールは下がスッポンポンに開いているので湿気を吸います。

蒸発も上に水気が抜けていくのですが、クリーニングのビニールは上の方は閉まっているので湿気が逃げにく
なっている形になってます。

クリーニングしたときのビニールを被せたままだと、湿気は吸って逃がし難いって
環境を作り出しているって事になるのです。

まだ、4月の短い雨だったから良いものを・・・。
6月の長い雨想像してくださいね・・・。
湿気があるところには、あいつ等が蔓延り始めます。

kabi

カビルンルンたちですね(笑
気付いたらカビがびっしり!!って事になりかねないので
湿気を溜め込みやすいビニールに注意です。

クリーニング店から返却された衣類にかぶさっているのは
返却して家に持ち帰る間のホコリよけが目的のビニールです。

決して保管に最適なビニールではない。

そういう事は忘れたらダメよダメダメー

もうこのネタは古くなっちゃいましたねー(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

アイロンがけが超苦手!?そんな人にありがちなダメな行為。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 2月はめっちゃ暇なはずなんですけど、大量不良でぐでんぐでんの神崎ですー(汗 アイロンがけが上手くならないのはこ …

家で洗った浴衣のしまい方は大丈夫?浴衣の上手なたたみ方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、徹夜の予定が途中で意識がなくなってしまった神崎ですー(笑 浴衣を家で洗った時の上手にたたむ方法 家で浴衣 …

洗濯表示

いまさら人には聞けない!洗濯表示について。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 山の上の小学校跡のIT企業にお邪魔しながらブログを書いてる神崎です。 いまさら?人には聞けない洗濯表示のアレコ …

衣類の食べこぼしや、ワイシャツのエリ汚れには柑橘成分入りの食器用洗剤がオススメです。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 意外とナイーブなクリーニング馬鹿の神崎ですー。って久々にクリーニング馬鹿って名乗ったな(笑 洗濯が上手になるために …

ネクタイをクリーニングに出す頻度は?なん回目の着用で出すのが適切なのか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、炎天下で1時間程度メダカ取りを観光して結構日焼けしてヒリヒリ肌が痛い神崎ですー ネクタイを洗う頻度どうして …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク