家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洗濯でもできる?洗濯のプロがお勧めする花粉症対策!!

投稿日:2015年3月9日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
とある人から、「洗濯でも花粉症対策できる事ないですかねー」って相談を受けた神崎です。

花粉症-対策-衣類-洗濯-アレルギー-クリーニング-ブログ-予防

花粉症の時期は衣類も対策する事をオススメします

先日から、ブログの効果なのか、電話やフェイスブックのメッセーンジャーで
シミ抜きや、洗濯についての相談を良く受けます。
そんな時、最近多かったのが衣類でも花粉症対策って何かできないんですか?って
質問を受けました。

確かに!
どんなに目や鼻や口の花粉症対策を行っていても
衣類に花粉がついていれば、花粉症の原因をいつも背負って生活している状況(笑

不意に、マスクを外したり、花粉対策のゴーグル外したり、
動作をする事で、衣類についていた花粉が舞ってアレルギー反応を起こすんですよね・・・。
衣類もキチンと対策していないと悪循環。

洗濯のプロが考える衣類の花粉症対策をご紹介します。

1・柔軟剤を使ったお洗濯をする。

柔軟剤には静電気を防止する働きがあるのです。
静電気を抑制する事で、衣類への花粉が吸着する事を減らす事に繋がります。

2・静電気が起こり難い素材の着合わせを選ぶ。

麻や綿等の植物繊維はもっとも静電気が起こり難い素材ですのでそういった物を中心に着る。
ちなみに、ウール系の動物繊維は+の電気、化学繊維であるポリエステルは-の電気と動物繊維、科学繊維は間逆の電気質といえます。
 
これらがかみ合うと、バチッと強めの静電気を帯び易くなる為花粉が衣類に吸着し易い組み合わせになるので動物繊維なら動物繊維でまとめる。
科学繊維なら科学繊維でまとめる。
そんな衣類の着合わせにした方が、花粉症対策としては効果的といえます。

3・家で洗えない物は、ちょっとの工夫で柔軟剤バリア

柔軟剤を使ったお洗濯が出来ないような品物ももちろんあると思います。
そんな時は、柔軟剤の液体をぬるま湯で6倍に希釈します。
 
タオルやハンカチをその液体で湿らせて、固く絞ったら洗えない衣類の表面をササッとなでます。
柔軟剤の成分が表面にバリアを張ってくれますので静電気が起こり難く花粉が衣類から滑り落ちやすくなってくれます。

4・コートなどは部屋の中に持ち込まない。

常識といわれるかもしれませんが、花粉はアウターに付着してます。
玄関先で払い落とす。玄関に入ったらコートは玄関で脱いで部屋の中には持ち込まない。
そんな工夫も衣類の花粉対策には効果的面です。

5・お洗濯をした時、花粉の季節は部屋干しする。

外に干すことで、色んな付着物があります。
太陽の下でしっかりと乾燥したい気持ちは分かりますが
花粉の時期は、意外と乾燥時期でもあるため部屋干しでも
乾きやすいので、危険な外に出すより中で干して花粉対策がオススメです。

以上が、衣類で行える花粉症対策です。
オイラも最近花粉症になったのか、春先になると目がショパショパします。
くしゃみも出てきてるので間違いなしですね(笑

オイラはこんな方法で衣類にかんしては花粉症の予防を行ってます。
マスクもゴーグルもしてるのに、花粉症に!!(泣
ってカタは、衣類の花粉症対策もしてみてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ゴールデンウィーク前後でズボンは洗った方がいい理由!ビジネスマンは必須!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうごっざいます! ゴールデンウィーク中はずっと仕事している神崎ですー。 ゴールデンウィーク前後でズボンだけはクリーニングして欲し …

アイロン不要!?ズボンの干し方を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 クリーニング馬鹿で洗濯ハカセの神崎ですー アイロンがけが不要になるシワになりにくい干し方 綿のズボン。 干したらシ …

冬将軍で雪が降る!?そんな時に便利なアイテム。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー すっかり忘れてた雪が降ったときに特に便利なあのアイテム そういえば、 先週の長崎は超雪で …

国外ファストファッションの衣類は他の白い衣類と一緒に洗わ無い方が良い理由

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、ドローンがいっぱい届いてワクテカしながら遊び惚けてる?神崎ですー。 あっ、ちゃんと仕事はしてまーす(笑 …

意外と困ってない?夏に着た衣類に汗ジミを作らない方法。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、洗濯ハカセらしいブログを書こうと決めた神崎です。 夏に着るシャツ、ブラウス、Tシャツ等に黄色いシミを …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク