クリーニング屋の事

少しの時間だけど?着物を着たら洗う?

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
ようやく、母の飾りバックや、扇子、草履、袴等の注文がひと段落した神崎です。

着物-メンテ-着る-撮影-汚れ-変色-手入れ

ただ写真撮影しただけだから汚れていないは厳禁!

オイラのところのクリーニング店では良く聞くというか
良く出会う現象の一つなのですが

着物を写真撮影にしか着てないはずなのに、

「次着る時に半襟が汚れてる」

そんな経験はみなさんはありませんか?

お見合いの席だったり、結婚式の席だったり
長時間着用していたらまだしも、
写真撮影のたった1時間程度の着用だから大丈夫。
外には殆ど出てないし・・・。

って思ったら油断大敵なのが着物なのです。

着物も、肌襦袢、長じゅばん、振袖といった具合に
重ねて、重ねて、着てます。
しかも、帯もぎゅうぎゅうに締め付けます。
体系を良く見せる為に詰め物をするケースもあります。

半襟などは、汗をかきやすい首に密着する場合が多いし
しかも、着物を着る場合は首にまでファンデーションをする事も。

撮影だから大丈夫って思ってても
ライトを当てられたりする事で、比較的汗はかきやすいので

10分程度の着用でも確実にどこかは汚れが付着しているのです。

それを、見た目は分からなくても
経年経過と共に、生地の色を変色させていくので
次に着ようとしたら

「変色してるーーーー!!」

って事になっちゃうんですよね(笑

なので、せめても肌襦袢、長じゅばん、それについている半襟は
丸洗いをするのがオイラのオススメです。

ご家庭で、ベンジンなどでお手入れをと言われる方もいらっしゃいますが
刺繍があったり、色が付いてたり、使っている素材に、色、飾りと
様々なので、調べた事が必ずしも、手入れとして正解というわけではありません。

一般的に、買い換えが安易に出来る品物であれば、
オイラ的には家庭での対処法を考えて言いたい所ですけど

着物は孫の代のその先まで受けつで行ける素晴らしいモノなんです。
だからこそ、プロにお任せしてほしいなーと思います。

でも、ガチで放置プレイしたモノは、オイラみたいなシミ抜き先生でも
取り切れないので簡便してね(笑

つわものはいらっしゃるんですよ・・・・。
一回、お客様に聞いた事あるんです。
「何年放置してました?」

「15年です!」キリッ

こんな期間放置して変色したものは、枯葉を新緑の状態に戻して!と
言っているようなものなので、

ほんと、

着物だけは早めのメンテをお願いしますね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

IMG_98216895397389

読売新聞にクリーニングについて誤解させる記事があったので反論させてもらいます。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は、ドモーーーー! 妻に甘いものを作ってもらい、憤りを沈めながら本日2つ目のブログ書いてます。 ちなみに、ナゼ憤り感じてるかって言うと、タイトルど …

クリーニング屋が苦手なワイシャツ。もってく時は一応気をつけてね。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は、いつも嫌だなーって思うワイシャツの話をしたいと思います神崎ですー。 苦手なワイシャツ 1日に200~3 …

DSC_0871

シミ抜きが上手なお店の見分け方!それは、あなたにシミがあった事を気づかせないお店!

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人はありがとうございます。 長崎でクリーニング屋をやってます神崎です。 昨日、クリーニングの仕事を一日休んだら これ全部シミ抜きが朝から溜まっ …

布団は洗ったほうが良いたった一つの理由

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 昨日は、夜中1時半までの記憶しかない神崎です。 とうとうというか、すでにと言うか九州は入梅しました。 梅雨の時期 …

amazonノボリ

シミ抜きが本当に得意なクリーニング店の見抜き方って興味ありません?

初めての人は、はじめまして いつも、というか3つ目の投稿ですが見てくれている人は、こんにちわ。   さぁ、3回目の今日も、得意分野のクリーニング屋の事です。 なぜ得意かといえば、オイラがクリ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク