クリーニング屋の事 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

今更聞けない!ドライクリーニングのドライって何?ホームクリーニングとクリーニングの違い。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今更ですが、「ドライクリーニング」の「ドライ」って意味わからないよねって改めて思った神崎です。

洗濯-ドライ-エマール-洗濯表記-ドライコース

分かり難い日本の洗濯表記

そもそも、日本で言うドライ洗いの表記と言えばおなじみのコレです。

ドライ表示

ドライ(笑
まぁ、今となっては普通に見慣れてますが
そもそも、ドライって何さってみなさんドライの事を知らないと思います。

オイラも言葉の意味を調べてみましたが、いまいちピンと来ないので
調べるの中断しました。
そもそも、調べたところで何にもならない(笑

結局は、ドライの言葉の意味は不明なままですが、
オイラはクリーニング屋なので、はっきり分かっている事はあります。

ドライとは有機溶剤という液体で洗濯してくださいって表示になります。

有機溶剤って何?って人もいると思いますので
簡単に説明しますが、ガソリンや灯油のお友達。いわゆる原油から作りだされた液体の事です。
クリーニング店では、クリーニングする為に原油から抽出した油分の液体に科学薬品を混ぜながら
生成した液体を使って洗ってるのです。

難しい話になってきましたので、簡単にまとめますと

クリーニング店では簡単に言うと「油」で洗ってます。

取り扱いには、消防署の許可が要るし、取り扱う為には建築基準法もクリアする。
専用のタンクに、機械が必要になる。
小さい機械でも1000万はかかる機材が必要ですので家庭では手に入りません(笑

それが、「ドライ」洗いを行ってる、「ドライクリーニング店」であり
ドライ表示
このマークは、その取り扱いが面倒な、油で洗ってくださいって意味なんです(笑

更に「ドライ」を分かりづらくしてる洗濯機と洗剤メーカー

そもそも、「ドライ」はクリーニング店に持ってく
って話でOKだったのですが
ここ数年、技術の発展で、

洗剤メーカーは「ドライ洗いにも使えますホームクリーニングエマール」
present-pic

うん。
「ドライ洗い出来ないからー」
エマールには、消防法に引っかかるような液体は入ってません。
もし、入れて売ってたら犯罪です(笑

洗濯機の「ドライコース」
ドライコース

へぇーいつから、洗濯機で有機溶剤が使えるようになったのかなー?
・・・・実際は水なので、「ドライコース」=「洗濯表示のドライ」ではありません。
もし、家庭の洗濯機で有機溶剤を使うなら建築基準法を守らないと!
近隣住民に説明会を!!って事になりかねません(笑

・・・なので、

家庭向けの洗濯機や洗剤での「ドライコースやドライ洗い」、「本物のドライ洗い」では無くただの水洗いです(笑

うそっぱち、偽者です。

ホームクリーニングって言葉も、いかにもクリーニング店と同じ洗い方が出来るように聞こえは良いですが
家庭の水と、クリーニング店の油

洗い方も、使っている物も違うので、まったくの別物なんですね。
ホームクリーニング=ただの家庭洗いです(笑

ただ、エマールは比較的良い、洗剤に間違いは無いし、
洗濯機のドライコースも、やさしい洗い方のコースなので
上手に使えば、クリーニングに出そうか?どうか?って物も意外と洗えます。

これらを使って洗える物には、
洗濯
このマークが付いている事が前提です。
エマールを使って洗いたいものは、ほぼ手洗いマークだと思いますが・・・。

まとめ

世の中には、ドライ洗いが出来る!って言葉が溢れてますが
手洗いや洗濯機マークが×の物はムリをしない事。

どうでもいいやーって物は家庭洗い。
失敗して泣きたくないものは、最初からクリーニング店に任せましょう(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事, 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

クリーニングで使ってる洗濯洗剤って特別なの?クリーニング工場の洗剤を集めたら衝撃の結果に

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 先日開催してた地元のイベントで疲れ果ててまだ体力が回復していない神崎ですー おじさんになったなー(泣 クリーニン …

ネクタイをクリーニングに出す頻度は?なん回目の着用で出すのが適切なのか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、炎天下で1時間程度メダカ取りを観光して結構日焼けしてヒリヒリ肌が痛い神崎ですー ネクタイを洗う頻度どうして …

クリーニング屋の妻ぬれた衣類の取扱でクリーニング屋の母に怒られる(笑

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 webプログラムは落ち着きましたが、本業である クリーニングも、宅配クリーニングも大盛況の状況で休みが無くなって …

接客が上手くなるためのポイントは一歩踏み込む勇気と思う理由。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は、朝からイオンの消防訓練に参加していた神崎です。 接客が上手くなるためのポイント もうぶっちゃけ言っても …

洋服は1度着たら捨てろ?? ファストファッションには気をつけてね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日はちょっとイラっとしてシミ抜きしていた神崎ですー。 ファストファッションは家で洗えても注意が必要です 家で洗っ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク