未分類

節分も北と南で文化が違う。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨日は節分で子供達を泣かしてしまった神崎です。

DSC_2178

仕事が終わり帰宅。
ドアの鍵を開けてもドアが開かない!!
なぜか、いつも閉めない2個目の鍵が閉められてました。

めんどくさいなーって思いながら鍵をあけて家の中に入ると
既に2番目の娘が涙目・・・。

「おとーさん、鬼に変身しないで!!」

お帰りなさいの前に、変身しないでとは・・・。
こわいんだろーね。
でも、娘のそんな願いは届かず・・・。

ベイダー様

オイラの家の節分恒例の
ダースベイダーー登場。
長男をのぞぎ泣きに泣きまくりでした(笑
そんな節分は、ちゃんと豆で退治されて終わったのですが

まく豆をめぐって妻と言い争い。

オイラの豆まきと言えば「大豆」だと思うのですが
妻は「落花生」撒くって言い張るのです。
大豆が良い!落花生が良い!とくだらない言い争いをしてたのですが

結局、北海道や東北地方は、豆まきの時は「落花生」なのね・・・。
長崎で生まれ育ったオイラと、秋田で生まれ育った妻
こんだけ離れて育ってるので、今でさえ落花生のように風習の違いが出たりします。

そんな、2015年の節分は面白おかしく終了したのでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-未分類
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

長年winユーザーでしたがMacに乗り換えました。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日からMacでのブログ投稿をはじめている神崎です。 思い起こせば中学校1年の時にNECの PC9821を買っても …

東芝の洗濯機カタログを見て思った、洗濯のプロが優れていると思う2つのポイント!そのプロが洗濯機を買うため検討中③

初めての人は、始めまして。 洗濯機ネタのブログまってましたーという人はお待たせしました。 最近ブログを本気でサボろうかと考えてしまった神崎です。 洗濯のプロが洗濯機を本気で買い物するため検討してます。 …

売上げを上げた秘訣を公開!2014年運営した会社が過去最高利益を達成できた理由!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今年もあと残すところ1週間。体調不良は避けたい神崎です。 売上げを伸ばせた秘訣は○○ このブログを見てるって事は …

SNSをやってると14年間会ってなくてもお互いの事が理解できている。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございますー。 今日は、仕事半分で色々用事を済ませていた神崎ですー。 SNSは人と人を繋いでいる。 中学時代の友人とfacce …

no image

捉え方は人によって異なる。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日は朝から微妙な気持ちの神崎です。 またまたまたまた、ですが・・・。 産経新聞にちょっとだけ出演しました。 コメ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク