未分類

品質重視!徹底格安!何かにとんがったクリーニング店が面白い。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨日は、テレビに知り合いが出てて嬉しかった神崎です。

洋服の洗い方にも方向性が違うクリーニング店がある。

mc

昨日テレビを見てたら、くりーむシチューがMCの番組で
「プロが唸るプロの仕事くりぃむしちゅーのニッポンのベテラン」
が放送されてました。
クリーニング業界の視聴率は80%以上かなーと勝手に想像しつつ(笑
良い刺激になったコトは間違い無いと思います。

番組の内容は、格安クリーニングの職人が、高級クリーニングや着物クリーニングを見学に行く。
って内容だったのですが、久々にクリーニングが題材に使われた番組を見て
楽しかった番組でした。
「フムフム「と唸る所、「やっぱ意味不明だな」と思うところなど
オイラもプロの一人としてみても参考になる番組だったコトは間違い無いです(笑

格安クリーニング店では、
作業工程の工夫やオートメーション化により時間短縮を図る。
洗剤の能力や機械の力を使って洗浄力を高めて洗う。
どんな物も均一な品質で安価な価格とスピードを重視して。

高級クリーニング店では、
検品、しつけ糸、手洗い、手仕上げと、手を掛ける作業が多く1着にかける作業時間が長い。
型崩れ等を極力防ぐために、洗いの時間を洋服に合わせて洗濯機で10回転、約30秒の洗い。
汚れ落ちよりも、仕上がりや風合いをとくにかく重視している。

洋服に対する考え方の方向性が違うクリーニング。
色んな洋服の洗い方に関する方向性があってもいいんだなーと改めて実感。

ちょうど中間を取るとあいまいで、
あなたにとって、中途半端に見えたり他に埋もれて見つけてもらえなくなるので

最も安さを追求するのか?品質を高く徹底した洋服に対するこだわりを見せるのか。
とにかく、何か一つとんがった部分を出せるクリーニング店にならないとなって
そう思った。
ホント、面白いなーって思った見れたクリーニング題材のテレビ番組でした。

あっ、一人スタジオに知ってる人が居たんですが
「攻めの浅さ」って美革工房の川口さんのコメント
ほんと、何年も会って無いのに会ったときの考え方と
「ブレて無いなー」
ってついテレビに突っ込でしまいました。

さて、オイラもブレない仕事が出来るように
洋服の知識を勉強していこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-未分類
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

夜の島原城でLINEを使ってAIと対話しながら謎を解くキャッスルモンスター始まる

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 色々とイベント盛りだくさんでバタバタしている神崎ですー キャッスルモンスターの謎解きゲームに何故かガチで関わって …

セブンカフェ-クリーニング-Yシャツ

セブンイレブンのコーヒー戦略を真似したら、Yシャツのクリーニングが増えた(汗

はじめての人は、はじめまして。 ブログをいつも読んでくれている人は、本当にありがとうございます。 最近は朝から晩までパソコンでカリカリカリカリ仕事している神崎です。 セブンイレブンのコーヒーのおかげで …

雛人形の並べ方は、右左はどうしてる?伝統かグローバルで選ぶ時代に!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はひな祭りですが、事務所で朝一ブログを書いてる神崎ですー。 お内裏様とお雛様、左右の並べ方の正解は? オイラ …

プロとしての発信は誰かの為になっている。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、本当にありがとうございます。 涙がちょちょぎれる程、ウレシイ神崎です。 毎日発信する事で、会ってない人とも打ち解けている。 ブログを始め …

556スプレーを間違って衣類や傘やその他の生地に付けてシミになった場合の対処方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も長崎は雨模様の中汗だくで仕事してました神崎ですー。 サビ取りスプレーの556スプレーを誤って生地などの傘 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク