クリーニング屋の事

クリーニングタグ取るときの注意点。キチンと洋服をチェックしてから取った方が良い理由。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日も事務所で1日こもりきりの神崎です。

クリーニングタグは大事な保証書

DSC_1987

 

クリーニングに出した時に付いているコレ。
いつのタイミングで付けられているかご存知ですか?

あなたが洋服預けて帰った直後に付けてます(早っ

クリーニングのタグは、バーコードだったり、数字だったり手書きだったり
色々ありますが、

「いつ」「誰が」「何を」「預けたのか」「どんな状態だったのか」

を把握する為には、絶対必要な物なんです。
意外と、クリーニングした後に付けているように思われているようなのですが

実はタグをクリーニングする前に付けてます。

預けて帰った直後にタグ付けされているケースが多いと思います。
オイラのクリーニング店でもそうです。
繁忙期だと、付ける間も無くお客様がやってくるので
後に付ける場合もありますが、
間違わないように1客分ずつ、伝票を入れながら袋に小分けしていくようにしてます。

タグ付けに失敗すると、他のお客様と洋服を取り違えて
それこそ取り返しの付かない失敗になりますので
洋服の状態チェックと同じく、受付する中でも超慎重にやってる作業です。
地味ですけどね(笑

タグを付ける時も、凄く気を使ってるって知ってました?

DSC_1986

なるべくボタン通しやネーム部分にワッカを作ってホチキスで止めますが
たまに、やむを得ず安全ピン等でネーム部分に直接止める場合があります。
何処にも留める所が無い場合の対処方法ですが、紛失しないようにするためには
致し方ない作業なんです。

ちなみに、
洗う前につけるわけですが不思議に思いませんか?
でも、

タグは洗っても、色が移ったり、破れたりといった事が起こりません。

耐水ペーパーと呼ばれる特殊な紙で作られてて、かなり丈夫だったりします。
シワシワになってバーコードが読みにくくなる事は1000点に1枚あるか無いか程度ですけどね(笑

そんな優れた紙を使ったタグで大切な洋服を
預かったお客様にキチンと間違わずお返しできるようにしているのです。

ちなみに、保証書のような事も兼ねてますので、取る前に洋服の状態を必ずチェックしちゃいましょう(笑
預けてあった品物になにか気付いた点があったりした場合は
このタグが付いて無いと対応を拒否するクリーニング店もあるので注意が必要なんですね。

オイラのお店でもある程度は受けてますが、店員も誰も覚えが無い物に関して
しかも1見様だと疑ちゃうので、タグは取る前に見せてくださいね。

あっ、いつも出してくれているお客様は
大体物自体を把握しちゃってるので何時でもウェルカム状態です(笑

そんなワケで

持ち帰ったらチェック。問題なかったらタグを取るが基本!を忘れずに。

あんな紙切れでも、大事な物なので適当に取ってたら
だめよ~ダメダメ~なんです(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

アナタに笑顔になってもらう宅配クリーニングを目指してます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 変わりゆくクリーニング業界に、オイラはブレずに行こうと心に誓う神崎ですー。 クリーニング業界が変わってもやることは …

バーバリーはやっぱりカッコいい。けど厄介(汗

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 毎日、毎日夜中まで作業してるので眠気で一杯の神崎です。 バーバリーの品物が大量にくると「焦る」 クリーニング屋や …

gakuseifuku

お願い!家でシミ抜きするのは良いけど止めて欲しいシミの隠し方

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はいつもと違ってクリーニング屋からのお願いです。   シミを消すために油性マジックを使って上書きは …

DSC_0621

エルメスのバッグを洗うときにいつも感じる事。

初めての人は、はじめまして。 いつも見てくれている人は、本当にありがとう!   ・・・・。ぶっちゃけ今日、8月9日よりみてくれている人たぶん増えてる(笑 だって、ようやくブログやってるよ!っ …

クリーニング屋でもクリスマスがしたい!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 サンタクロースなんて子供の頃から生意気にもいない!と思ってた神崎ですー クリーニング屋でもクリスマスがしたい! …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク