はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
おそらく、年末の忙しさのピークを乗り越えたと思いますクリーニング屋の神崎です。
ご意見も、理不尽な事を言い始めたらクレームと認識してます。
オイラの会社の為に、不手際を改善して欲しく。
より良い商品を提供する為にお言葉を頂く。
当たり前の事ですがオイラはこれってクレームじゃなくてご意見を頂いたと思ってます。
ご意見を頂いて、改善できる部分はする。
キャストを指導しないといけない所はする。
商品知識として改善しないといけない部分。
色々、ほんとーーーに色々ご意見を頂いて1年成長できました。
そして、良い商品が提供できるようになり、
めでたしめでたしと行けば良いのですが・・・。
中にはご意見に理不尽な無茶な要求や、意味不明な事が含まれ始め
なんで、こんな事わざわざ電話かけてまで言うかなーって内容だけで終わる事もあります。
この理不尽なご意見が、まさにクレームって言うんだろうね。
今年も世の中、理不尽なクレームがテレビで取りだ足され問題になる事が多かったですが
ほんと世の中、
ごねれば何となる。
怒れば勝ち。
言えば認められる。
ネットに書く!と脅せば話が通る。
そんな事が簡単に認められてしまう社会の風潮ってのも
問題なのかなーと「たけしのTVタックルスペシャル」でも取り扱ってましたが
オイラも激しく共感してました。
そんな「たけしのTVタックル」を見ながらそういえばクレームも何件かあったなーって
振り返りながら、
今年一番、ふざけるなー!と怒ったクレーム
を思い出してました。
もういつだったけなーってぐらいどうでも良いご意見だったのですが・・・。
お客様が仰った言葉はこんな内容。
「あなたのお店の店員、若すぎるのよ!男の人達は好んで利用するかもしれないけど私は嫌いだわ」
うん。
意味不明ですよね。
突然、受付から「なんだかクレームの電話です」って言われて
電話を代わって話をしたら、こんな内容でした。
「早めに変えた方が良いわよ」
「後、もう他の店に持っていくから」
「安くセールしてたら着てあげるわ」
印象に覚えている電話での会話の内容です。
一応、建前で、超建前なんですけど丁寧に対応して電話を切ってもらいました。
心の中では安売りしないから!
それに、年金ボイコットして年金暮らしをじゃましてやるぞーーーー!
これから誰にお世話になると思ってるのだ!
今まさに文句を言った若い子達だろーーーーが!!
うちの若い子がんばってるのに辞めさせる気はさらさらありましぇーーーーーん!!
って何度も、この奥様に
言おうとしたことか、でもオイラ大人なので堪えちゃいました(笑
社長からは、来るな!!って怒鳴ればよかったのにーって言われたけどね。
そんな怖いおじちゃんにはなりたくないので
顔に青筋立てながら対応は終了したのです。
たぶん、お店の店員に何か言ってそれでも抑えきれず電話した可能性あり!!
そう思って、すぐさま該当の店舗に電話するとズバリ(汗
あたたかーく大人の対応でフォローしましたけど。
ほんと、やり過ぎ。
しかも、こんなお客様に限って一見さん。
セールの真っ只中に突然持ってきて、春に持ってきて冬場になって取りに着て
文句を言って帰ってく。
そもそも、若い子使うなって意味がほんと不明だし。
電話して来た奥様も、若いときがあったはず。
その時に自分がどう回りに思われて、自分がどう成長してきたのか
その美談さえも忘れてしまったんだろうね。
そんな風にさせる世の中になってしまってるんだろうねーと
ちょっと奥様を気遣うそぶりを見せつつ。
安売りするつもりないし。引きとめる気ないし、どうぞ!他のお店利用してくださいね♪
そう思ってしまうのは、やっぱりまだまだオイラは子供って事だねウフっ(笑
あっ、いつも来てくれてるお客様には
飛び切りのサービスを来年企画中ですので楽しみにまってて下さいね。
お客様と楽しくクリーニングしてるイマジネーションがオイラには見えてます(笑
たけしのTVタックルを見て今年のクレームを振り返りながら思ったのは
そんな事でした。